海老名市上今泉1丁目にあるピアノ教室です。
さくらい、けいせん幼稚園、上星、杉本、今泉、柏ケ谷、中原小

ピアノの演奏って?

 どうしたらピアノの演奏ができるでしょうか?

皆さんは、ピアノの素敵な演奏を聴いたことがありますか?
心地良い音楽を、とても気持ち良さそうにスラスラと弾いているのを見て、もしかしたら自分も弾けるかな?こんなふうに弾きたいな!と思った人も多いと思います。

ピアノは自由に、気持ちよく弾きたいですよね!

ですが、このように気持ちよく弾くためには、まず正しい指のフォームを身に着けること!
そのために“練習”が必要不可欠なのです。
(私は練習という言葉は好きではなく、いい音を探すことだと思います)

指を自由に動かすことは容易ではないですし、指だけではなく腕の使い方、そして身体全体を使ってピアノに重みを乗せながら弾いています。

そういった動作を身につけ、一つ一つの音に耳を澄まし、
音を美しく繋げながらフレーズのまとまりを考えて弾いています。
動きだけができればいいわけではなく、
このようなことができてはじめて、音楽になります。
こういったことを一つ一つクリアし、音という形にしていくピアノの練習は、
できないことを一つ一つ、
できるようにしていく事の積み重ねなのです。
地味な作業がほとんどです。
この地味な作業を、どれだけ耳を使って自分の出す音に集中できるか?
(指を動かすだけになってないか?が大切です)

ピアノの練習は、慣れるまではちょっと辛抱が必要かもしれませんね。
ですが、黙々と練習することで、忍耐力は間違いなくつきます☺!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP