海老名市上今泉1丁目にあるピアノ教室です。
さくらい、けいせん幼稚園、上星、杉本、今泉、柏ケ谷、中原小

ピアノの練習って?

ピアノの上達には、自宅での練習が不可欠です!

そのため、たいていのレッスンでは、
次のレッスンまでにはこの曲を練習してきてね!と課題が出され、
家での練習ではまず音符を読み(譜読み)、
音やリズム、運指を間違えないように気を付けながら、
ピアノと向き合うと思います。

譜読みができて弾けるようになると、さらになめらかに弾けるように、
フレーズ感、ハーモニーを意識して練習してみたりと、
自分なりに表現を考えて演奏するようになります。
ここまでできている人は、きちんと練習ができていますよ!

そうやって練習をしていると、レッスンに行くまでに様々な疑問がわいてくると思います。
・うまく弾けないな
・ここ、どうしてもきれいに音がつながらない…
・この音は合ってるかな?
このように様々なことを感じながら練習していますから、レッスンが始まるや否や、
「先生、ここがどうしても弾けないー」
「ここのリズムは合ってる?」
などなど、質問攻めだったりします。

中にはこういった疑問を練習中に自分なりに調べて解決しつつ、
表現まで考えて練習をしてくる人もいます。
ここまでできている人は、
予習を超えて、勉強でいうと応用力を追求している人ですね。
そういった演奏を聴くと、どんどん音楽を追求していこう!
とこちらも指導に熱が入ります(^^♪

レッスンの後は、
直されたところの間違えを修正し、新たな表現を追及していく練習になります。
こういったことの繰り返しなのです。
このような過程を通らなければ、素敵な演奏にはなりません…!

けれど、残念なことにここまで到達できず、
ただただ音を出すことのみになってしまっている人もいます…😢

ピアノは練習しないと身につかないし、楽しく弾けないのです。
中にはそういったことに気づくことなく、
つまらなくなって辞めて行ってしまう人もいます。

そんな風にならないよう、
練習に取り組めるとよいですね。
ピアノを思うまま楽しく弾くために、
必要最低限の練習と自分なりの表現まではできるようにしておきたいですね!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP